Blog
ブログ

シーサーがお出迎え

2022.06.12
さかの 専務ブログ店舗での日常
お客様から「お店に飾ってください」

とプレゼントをいただきました。

早速袋を開けてみると、、、、

シーサーでした。



なぜ、シーサーかと言うとご主人が沖縄のご出身だから ^ ^

今回、建てていただいた家の畳コーナーの畳表は

もちろん本物の琉球畳!



キッチンのペンダント照明も

琉球ガラスが使われており

どちらも本場、沖縄から取り寄せたものです。



私はシーサーと言うと魔除けの印象が強く

怖い顔のイメージでしたが、



シーサーは魔除けだけではなく、福を呼び込んでくれるらしいです。

皆さんは知っていましたか?

シーサーってオスとメスの二対になっていたって。

怖い顔の印象が強かったせいか

お寺の門に安置されている金剛力士像

のようにどちらも男(オス)何かと思っていました。



解説書を見ると口の開いているものと閉じているものとがあり、

「あ・うん」を表しているそうで、ここは金剛力士と同じです。

ですが、シーサーの場合は「あ」のオスが口を開いて幸せ(福)を呼び込み、

「うん」のメスが口を閉じ幸せ)福)を逃がさないと言われているようです。



「運気を上げたい場所に飾ることをお勧めします」

との事でしたので、お店にお越しいただいた方の運気が上がるよう

玄関を入った所に飾ることにしました。



今日からハルサ(旧社名:デザインハウス)は、

シーサーがにこやかな笑顔でお出迎え致します。