Blog
ブログ

寸法間違い?

2020.07.24
さかの 専務ブログ工事中の様子
土台を施工しているときのこと。

「寸法間違ってませんか?」との質問。






???

土台が基礎からかなりはみ出ている。

確かにぱっと見は寸法間違いに見える。

でも、これ、間違いではないんです。

なぜか???








後から切り落とすから、、、。

よく見ると下に切り込みがあります。

なぜか???



寸法通りだと、つなぎ目の薄い部分に割れが入る恐れがありからです。

なので、割れにくいように大きめにカットし
後から切り落としているのです。



上に柱が建ってしまえば見えなくなる部分ですが、
ちょっとした工夫とひと手間で施工の精度は上がります。

と言う事で

これは寸法間違いではありませんでした。